Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-5
  4. いたばしTシャツコレクション

いたばしTシャツコレクション

2024年2月1日(木)
制作管理部 T.S.

制作管理部のT.Sです。
板橋区在住です。板橋区LOVEです。

本日は、そんな私が所持している『いたばしTシャツコレクション』を紹介します。
Tシャツ1枚につき、画像1枚目は全体像、2枚目はロゴ部分のアップという構成になっています。

① 『板橋区MAP Tシャツ』

板橋区の地図と各町名がデザインされています。
私の住んでいる町名ももちろん入っています。
The Itabashi Cityの文字の下は「May the Itabashi be with you!」というどこかの映画のような言葉になっています。

 

② 『いたばし暗渠Tシャツ』

こちらは以前『暗渠(あんきょ)』というテーマのブログの時に載せたことがあります。
板橋区内にある暗渠の場所を示したものです。
(暗渠とは、蓋を掛けられたり土管に流れを移されるなど、人の手によって地下に追いやられ、見えなくなった川や水路のこと)
ブラタモリにもよく登場しますね。昔の名残が好きな人って結構いるかも。
暗渠(あんきょ)リーレ株式会社 スタッフブログ

 

③ 『いたばし街区表示板Tシャツ』

街を歩くと見かけるあの看板。
板橋区内のすべての町名の看板が集合しています。
こちらの看板はイラストではなく、すべて「写真」だそうです。
実際に街を歩いて写真を集めたというから驚き。
作成者の熱意と狂気と変態ぶりが感じられるデザインです。

 

④ 『イタバシーラカンスTシャツ』

板橋区“非公認”キャラ「イタバシーラカンス」ちゃん。
板橋区の形をしたシーラカンスです。
なんとしゃべります!  〇〇なんですぞ~ という語尾が特徴。
「チーバくん」のライバルには・・・ならないでしょうね(笑)

 

⑤ 『いたばし名所図会Tシャツ』

いたばしの名所やイベントを図案化したTシャツ。
素敵なデザインです。
右上のイラストは「いたばし花火大会」ですね。
昨夏はナイアガラ花火が枯れ草に燃え移って火事が発生し、後半が中止になるというハプニングがありました。

 

⑥ 『高島平おやまTシャツ』

高島平といえば団地。
その団地の一角に「おやま」と呼ばれている遊戯施設があります。
なんだかんだで地元では有名な場所。
今回のブログのために現地を撮影してきました。

 

⑦ 『高島平ガスタンクTシャツ』

新河岸川(しんがしがわ)の川沿いの開けた場所にガスタンク3連があります。
とても目立つため地元では有名なスポットとなっています。
Tシャツのデザインになっちゃうほどの存在感。
映画「花束みたいな恋をした」のロケ地にもなりました。
こちらも現地で撮影してきました。

 

⑧ 『イタバシ梵字風Tシャツ』

「イタバシ」の4文字を梵字のようにアレンジしたデザインになっています。
これめっちゃお気に入りです。
色違いも所持しています。

 

⑨ 『いたばしTIMESの板橋Tシャツ』

板橋区内の様々な情報を発信している「いたばしTIMES」というサイトのオリジナルTシャツです。
編集長の方がこのTシャツを着て区内の様々な場所で取材活動をされているため、むやみにこのTシャツを着ていると間違われる可能性があります(笑)

 

おまけ
『Channel恐怖Tシャツ』
当社で運営しているChannel恐怖がヴィレッジヴァンガードとコラボで制作したTシャツ。
(受注生産のため現在は終了)
登録者数12万人超えのChannel恐怖を体感せよ。
http://ch-kyofu.com/
https://www.youtube.com/@channel_kyofu