Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-4
  4. 引っ越しました!

引っ越しました!

2023年8月24日(木)
営業・編成部 H

先日、諸般の事情により渋谷区から東京都府中市に引っ越しました。
みなさん府中市って知ってます?
まだ私もよく知らないので勉強がてら簡単に紹介します。

府中市
人口は約26万人。東京都のほぼ中央に位置し、旧北多摩郡に属する。市名は律令時代に武蔵国の国府が置かれたことに由来し、現在も東京多摩地域の拠点都市のひとつとなっている。江戸時代は甲州街道の宿場の中でも大きな「府中宿」があった。鎌倉時代にも要衝地域となっており、戦後も多摩地域の主要都市として行政機関・病院等の公共機関が数多く集積する。新宿から22km西方、日本橋からは30km西方に位置する。東京都内では東京23区・八王子市・町田市に次ぎ4番目に人口が多い。
本市には東芝ブレイブルーパス東京、東京サントリーサンゴリアスというラグビートップチームが市内を活動拠点としており、ラクビーの街とも言われています。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からほぼ抜粋

そんなわけで
府中の観光スポットを紹介

ケヤキ並木


駅周辺のシンボルとなっているのが、馬場大門にある500mのケヤキ並木。ケヤキ並木としては国内で唯一天然記念物に指定されています。いまでも江戸初期の老樹が残されており、かえでなども含めて計200本の木が植えられています。

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)


約1900年前の創建と伝えられる東京五社の一社。ちなみに残りの4社は東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮。源頼朝が妻の安産祈願したり、源頼義と義家が奥州戦に向かう際に戦勝を祈願したりしたそうです。例大祭は、東京都指定無形民俗文化財に指定されている「くらやみ祭」関東三大奇祭の一つ。近くに美味しいラーメン屋があるので月に1回は参拝してます。

府中刑務所


法務省東京矯正管区に属する日本最大の刑務所。定員は2,842名。2022年12月末時点の受刑者は1,498人で空室多めです。この近くで三億円事件が起こった事でも有名ですよね。毎年11月3日の文化の日には「府中刑務所文化祭」が開催され、悪い事をしなくても塀の中に入れるようです。

航空自衛隊・府中基地


航空総隊等への作戦支援などを行う航空支援集団の司令部がある基地であり、他にも、航空保安管制群本部、航空気象群本部、編成されたばかりの宇宙作戦群も府中基地に所在している。夏には納涼祭(盆踊り)で地域住民と交流、申し込みが必要ですが見学もできるようです。

東京競馬場


大人のテーマパークです。※写真右下:父(91歳)

 

府中観光協会が制作したPRムービー
https://www.youtube.com/watch?v=Fbgq5OMspuw

とても紹介しきれないので、もっと府中市を知りたい方はこちらをご覧ください。
https://www.gotokyo.org/book/actibook/1903_FuchuMuchu_JP/HTML5/pc.html#/page/1

 

府中は緑も多くのどかで暮らしやすい街ですが、いやいやもっと刺激的な都心で暮らしたいぞ!という方は9月1日配信開始の「永野が震える夜」がオススメ。コロナ禍を経て大変なことになっている歌舞伎町の現在をタップリ紹介しているので是非参考にしてください。