Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-4
  4. 自分のMBTIを知っておきましょう

自分のMBTIを知っておきましょう

2023年6月29日(木)
プロデューサーR

この間、同僚と話していてあまり知られていなくて驚いたので、今回はMBTIについて触れておきます。

まだ知らない方々のために説明すると、MBTIとは現在、全世界で最も知られている最先端の心理分析テストです。

つい先日も世界的な大企業が入社試験の適正検査に採用しているとニュースになっていました。

たとえば韓国ではKPOPアイドルが自己紹介の際に必ず自分のMBTI診断結果を言うのが常識になっています。

ネットで誰でも無料で利用できて直感的に質問に答えるだけですぐ結果が出るというお手軽さが人気のようです。

タイプは診断結果によって16種類に分けられるんですが、自分は「提唱者タイプ=INFJ」で、このタイプは「物静かで神秘的だが人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者」なんだそう。

また、このINFJという4文字のアルファベットもそれぞれ細かい性格を分類していて、最初の1文字目のアルファベットが「E」だと陽キャ、「I」だと陰キャらしいです。

じゃあ自分は陰キャってことですね…まあ、どちらかと言えばそうか…。

でも「提唱者タイプ=INFJ」の有名人はマーティン・ルーサー・キングJr、マザー・テレサ、レディー・ガガ…などなので、彼らも全員陰キャってことでしょうか。

きっと、まだMBTIを知らなかったというみなさんも一度やってみると面白いかも。

つまり、自分がどういうタイプの人間なのか把握すれば今後の仕事に生かせるかもよと、それが言いたかったわけです。

それからわたくし「提唱者タイプ=INFJ」と一番相性がいいのは「幹部タイプ=ESTJ」らしいので、もしESTJだったという方がいればお知らせ下さい。

うまいこと仕事で組めれば、きっと最高のバディーになれるでしょう。

※参考リンク…MBTI無料性格診断テスト