新一万円札は渋沢栄一
2024年7月4日(木)
T.渋沢
制作管理部のT.渋沢です。
2024年7月3日 新紙幣が発行されました。
デザインの変更は2004年以来、20年ぶりとのこと。
一万円札が渋沢栄一、五千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎です。
今回のブログは新一万円札の顔となった『渋沢栄一』でございます。
さて、筆者である私、名前が『渋沢』でございます。
何を隠そう渋沢栄一とは遠い遠い親戚にあたりまして、私の5世代前のご先祖「渋沢宗助」という人物が、渋沢栄一の伯父なのでございます。
2021年に放送された NHK大河ドラマ『青天を衝け』では、主役の渋沢栄一を吉沢亮さんが演じましたが、「渋沢宗助」役を平泉成さんが演じておられました。
ドラマであることは百も承知ながら「動いているご先祖様」の姿にはちょっと感動しました。
さてさて、渋沢栄一は埼玉県深谷市の出身でございます。
(私の父の故郷でもあります)
先日、久しぶりに深谷へ行ってきました。
その時の様子を写真と共に紹介させていただきます。
① 深谷駅に設置されているカウントダウンパネルです
深谷のマスコットキャラクター「ふっかちゃん」もいますね。
② 深谷駅前 渋沢栄一の銅像
駅前ロータリーに栄一翁の銅像があります。
③ 「渋沢栄一記念館」
資料室があり、渋沢栄一に関する資料や写真などが展示されています。
(資料室は撮影禁止)
スタッフの方から、ご先祖様にまつわるお話を聞くことができました。
「アンドロイド渋沢」
記念館の2階に講義室があり、渋沢栄一が講義をしてくれます。
精巧なつくりになっており、気持ち悪いほど人間のような動きをします。
④ 「旧渋沢邸(中の家)」
「中の家」と書いて「なかんち」と呼びます。栄一の実家です。
建物の内部も見学できるようになっています。
古民家のいい匂いがします。なんというか懐かしい匂いです。
余談ですが、この「旧渋沢邸」のすぐ近くに私の祖父母と伯父のお墓があります。
お墓参りも済ませてきました。
⑤ 深谷市の郷土料理「煮ぼうとう」を頂きました。
子供の頃から慣れ親しんだ味です。汁がたまらんのです。
簡単ですがレポートは以上です。
郷土の偉人が新一万円札の顔になるということで、深谷市内のどこのお店にも渋沢栄一のポスターが貼ってあり、街全体が盛り上がっているように感じました。
【おまけ】
しぶさわくんの唄
https://www.youtube.com/watch?v=IEVODgHzH1w
みち乃く兄弟「渋沢栄一物語」
https://www.youtube.com/watch?v=bLtVmUecBqI
【おまけというかPR】
今年の3月にOPENしたばかりイベント&フリースペース【ミコノス】
https://myko.jp/