Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-5
  4. 世界に誇る

世界に誇る

2024年3月28日(木)
経理・総務部 M

腰痛が治らず老いを感じる千葉県在住のアラフィフ男です。
今回は私が住んでいる千葉県が世界に誇る行楽スポットを紹介したいと思います。

と、その前に千葉県とはどんな県かを簡単に。

【千葉県】
人口約630万人(第6位)。県の花は「菜の花」。県のマスコットは「チーバくん」。
チーバくんのこめかみ辺りにはコロナ禍前は年間4,000万人が利用していた日本の玄関「成田国際空港」、チーバくんの喉元にはアジア有数の国際見本市会場「幕張メッセ」、チーバくんに舌の先には集客施設来場者数日本一の「ディズニーリゾート」、更にチーバくんの耳の先には水揚量全国1位の「銚子港」など、挙げ出したらきりがないほど様々な観光・リゾート、文化施設、水産業・農業施設などの多くのスポットが存在します。(チーバくんは千葉県の形なので、千葉県の小学生以上には千葉県内の場所の説明は「チーバくんのここ辺り」と言えば大体わかります。)

さて、そんな千葉県が世界に誇る行楽スポットは「成東ストロベリーロード」です。
名称から雰囲気が出ていますが、ここはいちご狩りが楽しめるスポットです。
我が家(嫁と娘の3人家族)は皆いちごが好きで、家族でいちご狩りに行くのがこの時期の恒例行事になっていて、毎年この「成東ストロベリーロード」に足を運びます。普段一緒に出掛ける事のない年頃の娘もこの時ばかりは付いてきます。

【成東ストロベリーロード】
チーバくんの首の後ろ辺りに位置する山武市にあります。東京から車で60分位(京葉道路を使うと穴川の渋滞を過ぎれば連休なんかでも割とスムーズに行けます)。成東の国道126号線沿いにいちご園が集中している事から、この通りが「ストロベリーロード」と呼ばれています。いちご園は20件以上あり、12月下旬から5月中旬ころまでいちご狩りが楽しめます。また、色々な品種を食べ比べ出来る園も多です。
園により異なりますが、味わえる品種は
章姫・ふさのか・おいCベリー・チーバベリー・とちおとめ・紅ほっぺ・真紅の美鈴(黒いちご)・かおりの 等々

これだけのいちごが食べ比べできるので満足度は高いと思います。

それでは、せっかくですので我が家の好きないちごランキングを発表させて頂きます。

第3位 とちおとめ
果実が大きくジューシー。糖度も高いが酸味もあってバランスに優れています。スーパーで良く見る品種ですが、いちご狩りで食べる「とちおとめ」は何倍もおいしいく感じます。

第2位 章姫
見た目は長い円すい形で中の果肉は薄い橙色のように見えます。糖度が高く酸味が少ないのが特徴で、甘みをしっかりと感じられます。さっぱりとした印象。

第1位 真紅の美鈴(くろいちご)
一般的ないちごより表面が黒っぽいのが特徴で、酸味が少なく濃厚な甘さを感じられます。しっかりとした味に加え実が少し固めという事もあって、満足感が群を抜いています。

いちご狩りはまだまだ楽しめますので、是非千葉にお越しください!

先日開店したミコノスに住んでいる、ゆるキャラグランプリを夢見る怪獣さんも興味があったら千葉に来てチーバくんに会いに来てくださいね!
はじめまして、ミコノスです。開店しました。