きっかけは努力義務
2023年12月28日(木)
編集:MASA
2023年4月より、自転車に乗る際にヘルメットを被ることを努力義務化されたことは皆が知るところ。でも、努力義務って何だ?わからない。わからないが、身の安全のためヘルメットを購入することにした。
人の頭を真上から見ると、どうやら日本人の頭の形は外国人とはやや異なるらしい。外国人は真上から見ると楕円形だが、日本人は平たい顔族らしく真上から見た頭は円に近く、楕円を縦方向にちょっと潰したような形らしいのだ。
それゆえ、いざヘルメットを買おうとすると、外国製のものばかりで日本人の頭にすぐにピタッとハマるものが無い。必ず調整ダイヤルをカチャカチャカチャと回して締めなければならない。面倒だ。ヘルメットを被るためのヘルメット選びから努力が始まっていた。
やっとのことでヘルメットを購入し、実際に被って、自転車に乗ってみた。中学生時代以来のヘルメット着用だ。シティサイクルというのか?いわゆるママチャリ型の自転車に乗った自分の姿を窓ガラスで見て爆笑。何とカッコ悪い!似合わねぇ。ヘルメットの買い物は大失敗だった。
それだったら、ヘルメットを買い換えれば良いのに、何をとち狂ったか自転車の方を新調することにしてしまった。自転車屋の営業に乗せられてしまった形だが、ロードタイプの自転車なら多少は様になるだろうと思った。
結果、またもや大失敗。似合わないものは似合わない。太ったおっさんが減量目的で購入して三日坊主で終わる…そんなイメージ。
早速乗ってみる。すると何と漕ぎやすいことか。やや前傾姿勢になって空気抵抗が減るのか、グングン前に進むように感じる。ギアチェンジするとスピードもかなり出る。気持ちイイ!
スピードが出ると手に力が入り、汗を掻き、疲労を感じた。そこで安定したハンドリングをするためグローブを購入。さらに、目にゴミや虫が飛んで来て、日差しが眩しいと感じるやサングラスを購入。ここまで来るとウケ狙いの格好にしか見えない。
それでも休日は自転車に乗った。自宅から半径2時間程度のエリア(速くも遅くもないと思われるスピードで)は気持ち良く行けるようになった。引っ越して6年近く経って、ようやくだいたいの地図、土地勘みたいのが頭に入ったように思う。まぁ、しかし、自分の住む町は何と坂道が多いことか。11万石の城下町、敵に攻め込まれにくい町にしたのか、元々の地形なのか、ロードバイク自転車でも大変な坂がいくつもある。脚はパンパン、尻まで筋肉痛だ。
これまでは散歩が気持ち良くて好きだった。自転車は散歩では遠くて行けない所、自動車では入れない所へ行ける。それが良い。筋肉痛になっても散歩のようにうれしい出会いや発見ももちろんある。
最も印象的だったのがコイツ。印旛沼を一周する時に見つけたペリカン君。
船着き場に住み着いた、おもしろカワイイ奴だ。人が来ると羽を広げて踊る。地元の印西市ではけっこう人気らしい。「ペリカンのいる船着き場」としてGoogleマップに載っていることを後から知った。こういう出会いや発見があると自転車に乗って尻が痛くなるのも忘れられる。
次は、自宅から半径3時間、4時間エリアまで行こうかと考えた。そして悩んだ。太ったおっさんには体力的にきつい。それでも、次はどこに行こうかなと地図を見て、ネットを見ている内に良いものを見つけた。
サイクルトレイン
自転車をそのまま車内へ持ち込める列車。知らなかった。むしろ、昔は自転車を持ち込むことができたが、廃車・営業停止したように思っていた。再び全国に広まっているらしい。
千葉県にもいくつかある。桜と菜の花の季節に観光客で賑わう「いすみ鉄道」もその一つ。予約がいらない。安い追加料金で持ち込めるのもいい。でも車内が混雑する時は持ち込みできないから、最も行きたい春の頃は無理かも知れない…。
他にも、どうやら自転車好きな人に限らず、鉄道マニアに有名らしいサイクルトレインがある。
B.B.BASE(房総バイシクルベース)
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/bbbase.html
江戸から千葉方面へ向かう玄関口が両国だったらしく、その後、鉄道が開通する際も両国が出発駅になったそう。東北方面へ行く玄関口が上野だったように。その名残なのか、B.B.BASEは両国から千葉方面へ走っている。行き先は、館山、安房鴨川、銚子ほか、千葉県の東端・南端、水平線を臨んだ絶景を拝める地だ。そこへ自転車を持ち込んで行けるのが魅力的。
運行開始は2018年。ちょうど引っ越して来た頃だ。我が町のJR佐倉駅に停車する線もあるのに、6年近く住んでいたのに知らなかった。今は、海に出て気持ち良くサイクリングできると知ってワクワクしている。でも実はまだ乗車していない。おもしろい出会いや発見がきっとあるはずなので楽しみだ。
努力義務で購入したヘルメットがきっかけで始めたサイクリング。三日坊主では終わらなかったから、あえて新たな趣味と言ってしまおう。太ったおっさんが減量できるまで、スポーツライクになれば理想的なのだろうが、今はただ楽しくて気持ちイイ。それで十分。スピード出し過ぎるとけっこう恐いし…。新しいことをするには楽しくて気持ち良くないとねぇ。
だから、新規に始める仕事(と言っても人事的には半年先で今はただ勉強中)の【音】【MA】を楽しもうと思う。それにはまず、環境作りから。関連する本を見れば、ほぼ全部Pro Toolsを薦められる。でも、音楽制作が最終目的ではないし、映像ビデオ編集者としてのMAだから、それ用に設計されているDAW、Adobe Auditionでチャレンジするつもりだ。最も使うAdobe Premiere Proとも相性が良い。フィジカルコントローラーや左手デバイスのガジェットを試しつつ悪戦苦闘。ゆくゆく会社で何を使えば良いか検証しつつ、まがいなりにも何とかなるように努めたい。
追記
ちなみに海へ出るもう一つ方法がある。京成成田駅から芝山千代田駅に向かい、以前、このブログでも紹介した「成田空港温泉 空の湯」
https://soranoyu.com
玄関前の「自転車処 空輪」でレンタルサイクル。山武市や横芝光町方面へ行こう。九十九里浜が見えてくる。約60km片道2時間くらい(スピード次第で個人差あり)。夏でも東京より1〜2℃低く、かなり気持ちイイ。超オススメなので是非。
https://www.kurin.fun/route/categories/中距離ルート