Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-4
  4. 僕らが旅に出る理由

僕らが旅に出る理由

2023年7月20日(木)
制作部 Y.H.

旅の機運も高まっているこの頃、
旅に出る理由?それは旅先でのご飯でしょ。
人生残り何回晩御飯を食べれるのか?自分はおそらくしっかり噛んで、味わえるのが8000回くらいかなと想定。贅沢で美味しい晩御飯を毎日食べれるほど余裕があるわけでもないので、どこか遠くに行った時くらいは現地の美味しいものを食べようというのがマイルールです。旅先で全国チェーンとかしか空いてなかった日には旅失敗確定です。

というわけで旅(仕事)で行った地方で食べた、おすすめのお店を紹介します。
第一回目は旅行といえば誰もが一度は行くでしょ!な『京都』
で、残りの人生で晩御飯の1回に刻んどいたほうがいいですよ!なお店紹介します。

 

■本家 尾張屋 本店

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000657/
まずは蕎麦。蕎麦好きなので正直言うと、ここより美味しい蕎麦食べてます。
※もちろんここもちゃんと美味しいです。
が、このお店の場合、寛正六年(西暦1465年-応仁の乱の前年)創業という歴史にお金を払いましょう。応仁の乱に思いをはせながらすする蕎麦は最高です。

■とり安

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003240/
明治23年(1890年)創業の老舗鳥肉販売店に併設された鶏料理専門店。応仁の乱の後にはあれですが、これでも十分歴史あります。ここの親子丼、見た目はちょっとアレなんですが、人生で食べた親子丼、断トツNo.1!次食べる親子丼もここの親子丼でありたい。それくらい激推し。

■麺屋 優光

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26029638/
2017年創業。もう赤子ですね。オシャレな外観、レゲエとかBGMにしてそうな雰囲気に、最初絶対失敗だと嫌な予感。が、「淡竹HACHIKU」を口に入れた瞬間、ラーメン人生best5入り決定!京都のHIPなオシャレキッズ達が多く、BGMはレゲエだったかもしれませんが、そんな事どうでもよくなる美味しさ。

あとで調べるとグループ会社で他店も展開もしていて、銀座にもありました。
※グループに入ってないのでうすーいチェーン的展開かと。

銀座なんてapple store行くくらいしか用がないんですが、行きましたよ。
結果、残念ながら思い出には及ばず。。

■加加阿365祇園店

https://www.malebranche.co.jp/store/95/
最後は甘いもの。京都の記念に。

 

というわけで僕らが旅に出る理由でした。

■おまけ

京都は遠い!そんな時日帰りできる旅でおすすめは

永井食堂
https://www.cm-tokyo.com/nagai/
モツ煮なんてどこで食べても美味しいでしょ!と思うんですが、人気という事はそれなりの理由があるわけで。永井食堂でモツ煮食べて、伊香保で温泉入って、家帰って永井食堂のお土産モツ煮とビールで最高の日帰り旅行完了!

次回は北海道編(仮)