Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-2
  4. チャレンジ

チャレンジ

2021年10月21日(木)
経理・総務部 T.M.

「新しいことを、おもしろがる」

8月のADガッキーの記事でも紹介されていましたが、弊社では「新しいことを、おもしろがる」を胸に秘め日々業務に励んでおります。

しかしながら、新しい事にチャレンジするというのは、なかなか難しいですね。目的が明確でないと頓挫するでしょうし、それなりの準備も費用も必要ですし。

というわけで、まずはお手軽に個人的(プライベート)な事で何か新しいことにチャレンジしてみよう!という事にしました。チャレンジしたのは2つ、

「禁煙」と「昆虫」

です。今回はあくまで個人的な2つのチャレンジのお話…日記…のような物です。

 

禁煙

何にチャレンジしようと考えた時に、真っ先に思いついたのが「禁煙」でした。

その理由は…「度重なる値上げ」「喫煙場所の減少」「のどの不調」等々色々あるのですが、一番大きな理由は「値上げ」でしょうか。この先もどんどん値上げしていくと思うと、もう貴族の嗜好品だなと思え、いつか禁煙しようという思いがうっすら頭の片隅にあったのです。

であれば今この時が正に決断の時ではないかと腹を括って禁煙にチャレンジする事にしたのです。本当に軽い気持ちで決めてしまい、若干の後悔も…

禁煙を始めたのが、この記事を書いている2ヵ月位前です。現在は禁煙に成功したのか?失敗してバリバリ吸っているのか?

【禁煙初日】

禁煙してみるか。
1ミリに変えるとか、本数減らすとかは邪道。きっぱり絶つ!喫煙道具全部破棄。
ただ…朝からタバコを我慢していると昼頃になり…具合が悪い。ひどい頭痛が。もうストレス性の頭痛なのか??でもちょうどいい。具合悪くて喫煙欲求もない。

【禁煙2日目】

具合良くなる。タバコを吸いたい衝動は大きくない。
ただ、タバコを吸いたくなる引き金と思う「コーヒー」を絶つことに。タバコとコーヒーがいつもセットだったので、コーヒー飲んだら絶対吸いたくなる。今日も我慢できた。えらい。

【禁煙3日目】

昼間、猛烈に眠い。少し目をつぶると落ちてしまいそう。
この眠気が夜まで続く。帰りの電車で異常な眠気の正体が禁煙の「離脱症状」だと知る。

【禁煙4日目】

眠い。ガムとミント飴でしのぐ。
眠気と戦っているからか、「離脱症状」なのか、頭痛もひどい。タバコを吸った方が楽…と思うも、なんとか我慢。

【禁煙5日目】

眠気&頭痛が楽になってきた。
「離脱症状」のピークを過ぎたのか…元々1日に15本程度しか吸っていなかったのが幸いしているのか。もう普通にしていれば吸いたい衝動はほぼ無い。ただ何となく口が寂しい。

今後はタバコを吸いたくなるトリガーを無くす事に注力。
・コーヒー飲みたくなったら → 紅茶などに変える
・アルコール → 極力飲まない
・イライラしたら → 私は「仏」だと自分に言い聞かせる

【禁煙6日目】

禁煙をして初めて迎える週末。喫煙者なら気持ちが分かる方も多くいると思いますが、休日の『まったりコーヒーを飲みながらの一服』が格別にウマいんです。

それが出来ない。タバコを吸いたい気持ちはもうほとんど無いのですが、こういった自分の中のルーティーンが無くなるのが寂しいし、悲しい。

【禁煙開始7日目~】

眠気が酷かったり、便通が悪くなったり、かと思うと禁煙開始前以上にすこぶる調子が良かったり。体調の変化の波が大きい。

日々過ごしてゆく中で、「タバコを吸いたい」という気持ちは無いのに、「タバコを吸うという行為」をしたい気持ちが強くなる。タバコをくわえて火を着ける。この行為をもう一生しなくなると思うと非常にさびしい。この例えようのないさびしさを乗り越えれば、新たなステージに行けるはず!

【禁煙1ヵ月】

1ヵ月全く吸わなかった。
多分もう大丈夫。よくがんばった。

【禁煙2ヵ月】

完全に抜けました。もう全然辛くありません。
他人が近くで吸っていようが、イライラしようが、コーヒー飲もうが吸いたいと思わない!

そういえば、タバコを吸っていた頃は何か達成感を感じた時の一服は最高でした。
そう、こんな達成感を感じた時の一服が…

色々ありましたが、まぁ、結論を言いますと禁煙は簡単でした!

 

昆虫

昆虫。昆虫を育てる、珍しい昆虫を探す、といった類いのことではありません。
昆虫に関するチャレンジは、昆虫食です。

昆虫を日々食している方もいるかもしれませんが、家に虫が出ても嫁に駆除を託すような私にとっては相当なチャレンジでした。

昆虫食のきっかけはというと…あれはお盆前の平日、娘(中2)から「昆虫食べたい。」と、干からびた昆虫の画像と共に送られてきたメッセージでした。

正直動揺しました。「虫を食べたい」ですからね。欲求です。食したいという欲求です。

しかしながら、「新しいことにチャレンジ」という言葉が脳裏をかすめ、将来牛や豚に代わる貴重なたんぱく元になるかもしれないと前向きに考え、自分もチャレンジしてみようと、すぐに「昆虫食」を検索。色々出てきましたが、昆虫4種mixなる商品を購入しました。

さっそく開けてみると・・・

やっぱり気持ち悪い!これは食ベられないでしょ…と固まっている横で、娘(中2)がパクり。
キミは全然平気なの??怖くないの??

娘(中2)の手前、ここで食べなかったら父としての威厳を保てない!
平静を装い、まずは足が無いワーム系から…

不味くもないし、美味くもない。ただ、クセが強い。土臭い?枯葉臭い?何とも言えない後味。
続いて足があるバッタ。ヨーロッパのバッタみたいです…。ワーム君同様にクセのカタマリ。足がある分アクセントがあって虫感を主張しているか。

食べた感想としては、まぁこんな物かという感じ。カラッカラに乾燥されているのでスナックのようでもあり、思ったより食べやすかったです。ただ、味が無い(クセだけ残る)のがネックで、たくさん食べる気にはならないですね。

というわけで、今度は昆虫を色々アレンジしてみました。


昆虫卵焼き


昆虫かき揚げ


昆虫オンザクラッカー


昆虫オンザ大福系アイス


最後にパラダイス弁当昆虫入りで~す。

全ておいしく頂きました。
ごちそうさまでした~!