Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-2
  4. そろそろ旅行へ

そろそろ旅行へ

2021年10月7日(木)
制作部 制作管理 N.H.

4回目の緊急事態宣言が解除されました。今回は長かったです。

大好きな夏のシーズンも暗い気持ちで過ごすことも少なくなく、宣言中に我慢したことの中では特に旅行が大きな割合を占めていました。「都をまたぐ移動は控えよ」だったので大好きな海へ行く機会も少し減ってしまいました。

新型コロナに対する経口治療薬も開発されつつあり、そろそろ出口の光が見え始めたのかなぁ、なんて期待をしてみたり。

そこで!
会社内でほぼ毎年開催されていたレクリエーションがそろそろ行われるはず、、、、!!!

2018年11月秋の紅葉深まる渋川伊香保温泉へ一泊旅行に行ったのが最後の旅行レクリエーションでした。動画や写真を見返してたら皆さんの楽しそうな姿に癒されます(*‘∀‘)

伊香保温泉の頂上の方に源泉に入れる露天風呂があります。夏に再訪したのがこちら。

 

AD佐藤くんが書いた二つ前の記事でも触れていましたが、パーっとどこか行きたいということで!次のレクリエーション開催地に「伊豆」なんていかかでしょう!?


写真:西伊豆雲見

「こんな素敵な場所なら行くしかない!」と思っていただくために、社長、会長、次の幹事さんにプレゼンを兼ねてご紹介したいと思います。

 

伊豆半島は大まかに西伊豆、南伊豆、東伊豆、中伊豆の4つのエリアに分かれています。どのエリアも素敵なのですが結構大きな半島なので1日で回ることができません。故に、何度も訪れたくなる場所であったりします。

今回の記事で全エリアをご紹介したかったのですが、情報が多すぎて収拾がつかないのでw第一弾プレゼントして、私が月イチで必ず訪れる南伊豆エリアをご紹介いたします!

南伊豆の下田駅までは特急「踊り子号」で、およそ2時間半!新宿からのアクセスはバッチリ♪

温暖な気候と透き通る海は、ほぼ沖縄だと思ってください。サーファーが喜ぶ高さある波の海岸から、台風が来ても絶対波が立たない子供も安心のビーチ、サザエや伊勢海老が住む岩場まで様々な海があります。

下田駅周辺の街並みは黒船ペリーをイメージ。歴史を感じる街です。

駅から近い下田海中水族館は自然の入り江を利用した海の上に建つ水族館です。イルカと一緒に泳げるアクティビティがあります。

南伊豆といっても、かなりの広範囲を指します。少し離れていくとまた他の海岸がいくつも登場します。

吉佐美大浜は浦島太郎役の桐谷健太さんのMVに出てくる海岸。

https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to

はい、南伊豆はほぼ沖縄なんですねぇ。この吉佐美海岸のすぐ隣のビーチは三島由紀夫も愛していたとか。

 

吉佐美大浜からほど近くの弓ヶ浜は大きなアーチを描いた、弓なりの長い浜です。

ここには戦争遺跡がいくつか残っていて、ベニヤ特攻艇「震洋」が格納されていた洞窟や旧湊海軍病院の廃墟が残されています。この廃墟は夏にジブリ感がすごいと有名な廃墟なのですが2021年に取り壊されてしまうそうです。

ここに住み着いている地域猫がかわいい。

TVでもおなじみ「青木さざえ店」のさざえのかき揚げ。

 

さらに半島の先、最南端には石廊崎があります。

ここには『伊豆の七不思議』の1つ「石室神社」があり、ここは商売繁盛のご利益があるので社長は絶対行かなきゃですね!

この辺りには遊覧船もあり、船でしか行けない秘境「ヒリゾ浜」へ行ってくれるんですよ。

まだまだ素敵な場所が沢山で長くなってしまうので、、、今回はここまでとします。

 

海の幸、名物金目料理もいっぱい♡

ちなみに少し足を伸ばすと、爬ちゅぼみTV
https://www.youtube.com/channel/UCLLS1h5At5DJxmH26KMAXoA
で絶対行って欲しい体感型動物園 『iZoo』『KawaZoo』があります。ここの園長さんは以前、横浜で逃げ出したニシキヘビを捕まえた方です!

 

社長、会長!
どぉですか!?伊豆に行きたくなってきましたか??
まだまだ?
伊豆の素晴らしさもまだまだありますからね~諦めませんよぉ~?
でもどうか!よろしくご検討くださいませ!

 

続きはまた次回。。。。