Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-1
  4. リーレの守り神

リーレの守り神

2021年1月28日(木)
取締役 髙橋誠二

早いもので令和3年1月も僅かで終わろうとしています。
まだ新年始まったばかりで、後11ヶ月もあると思って油断しているとアッという間に月日が流れていく、ここ数年。今年、半世紀の歳を迎える私は、もう折り返し地点かと気づき、残りの人生を如何に楽しもうかと少し焦り始めました。

今回は、昨年たまたま撮影していた御奉納リーレ提灯を紹介します。
場所は、新宿5丁目にあるリーレ社屋から明治通りを渡ったところにある花園神社。毎年、11月の酉の日に初冬の風物詩として行われる酉の市。当日は家内安全・商売繁盛の熊手が授与され熊手商の威勢の良い手締めがなり響きます。

毎年約60万(WEB調べ)の人出で賑わいをみせていましたが、昨年は、COVID-19感染拡大防止の為、縮小開催。たこ焼き、お好み焼き、など屋台で飲食を販売する露天商や、名物の見世物小屋は自粛で熊手商のみ。鳥居をくぐる前には手指消毒をしてから、という状況でした。

2020年10月下旬の酉の市の設営中、ちょっと気になり様子を見に神社に行くと、境内近くを取り巻く御奉納提灯たちは例年どおりのようでなんだかホッとしました。
聞くと、神社のお計らいにより初穂料無しで献灯してくださったそう。感謝です。

数ある提灯の中、リーレ提灯を見つけて記念に撮っちゃいました。

なにかと大変な昨今、いろいろあると思いますが、商売繁盛、社内安全、毎年祈願しております。
本年も何卒宜しくお願いします。

花園神社殿。 http://www.hanazono-jinja.or.jp