Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-5
  4. ヒルナンデス

ヒルナンデス

2023年10月19日(木)
編成担当 F K

皆様いかがお過ごしでしょうか?
編成担当のF Kです。

暑すぎた今年の夏もようやく終わりを迎え、すっかり秋模様。
キンモクセイの香りにふと癒される帰り道。
と本当にいい季節になりました。

そんな中、私の趣味である「キャンプ」で今度新たな挑戦をしようと仲間たちと盛り上がり、わざわざ下見までしてくるというちょっとした冒険をしてきましたのでその模様をお伝えしようと思います。

今回挑戦する内容は…
ブッシュキャンプです。

できるだけキャンプ道具を持参せず、現地でモノを調達し、快適に過ごす準備をする。
という一個上のキャンプといいましょうか。一個上の不便なキャンプといいましょうか。
それがブッシュキャンプです。

という訳で愉快な仲間と共に候補地へGO!
途中、界隈ではちょっと有名な「ミル挽き珈琲」の自販機を発見し思わず写真を撮ってしまいました。所さんの目がテン!でも紹介されてたのか。
めっちゃ美味しかったです!

都内から高速を使って2時間弱。
ほとんど車や人とすれ違う事もなくなってきたところで…
いざ散策開始です!

まぁ…
雨でしたが(私は超が付くほどの雨男です)

もうね。慣れっこです。
合羽を着こんでいざ山道!

車両通行止めですが、もちろん歩いて入る分には大丈夫です。
イワナ等の釣りが解禁されている最後の休日との事でめっちゃ雨の中でしたが釣り人の車がちらほら。※しかし人影は見えない。

舗装された道もあるのですが、ぼろっぼろに破壊されていたり、
フェンスがねじ曲がっていたりで今日以上の雨だったりすると土砂崩れや川の氾濫が大いに予想できる場所です。

川の水の増量や落石の危険があるところはキャンプ地には当然向きません。
山をぐいぐい上っていきますが…「ここをキャンプ地とする!」という場所はなかなかみつかりません。

かれこれ2時間ほど山道を歩き回ったり、車で移動したりとぐ~るぐ~るしていたのですが(まだ午前中)さすがにお腹が空いた!という事で雨宿りできる所を探して昼飯です。

私が米炊きを担当。友達が豚汁を作ってくれました。
おかずは…缶詰の焼き鳥とドライカレーです。

うん!美味しい!

心地よい疲労感と空腹感に刺さります!
汁物で体を温め、カレーと焼き鳥でご飯を掻っ込む!最高じゃないですか!
めっちゃ満足感高いです。

私にとってキャンプの楽しみと言えばやはりご飯です。いろんなものを持って行ってキャンプ地で工夫しながら作る飯はマジでおいしいと思います。今回は…必要最低限の食料だったので豪華では決してないのですが、雰囲気や疲労度も相まって最高の一品になったのではないでしょうか。

これぞまさに最高の!
おヒルナンデス!

…しっかし…
雨は決して止んでくれません。

さぁ!腹を満たしたところでいざ散策再開!
…とまぁ気持ちはそうなのですが、体は正直。そろそろ限界ですね(汗)
という事で、雨宿りした場所から奥に進んでいくルートを確認して今日はおしまいにしようという事で最後の散策に出かけました。

雰囲気ある橋を渡ります。
上から見ると流木が。つまり水が増えればあそこまでは水に浸かるという事です。
急な斜面を降りて川っぺりまでみて見ましたが、雨の中でこの水量なら…大丈夫?
一段高い丘っぽいところもあるし人眼にも付きづらいかな?

という事でなんとなくキャンプの候補地が見つかった感じでこの日は終了しました。
ブッシュキャンプ。果たして楽しめるんでしょうか?ちょっと不安ではありますが。色々考えてなんとか楽しめるように頑張りたいと思います!
※ただし雨が降ったらキャンプ場に行きます(汗)枯れ木が濡れると焚火が出来ずに死ぬので(11月の現地の平均気温は3度です)

と…
決意を固め急な斜面をえっちらほっちら上り、ようやく車に到着。
着替えをして乗り込もう!と思ったところ…靴やズボンを見て何かニョロニョロと蠢く物体を発見し我々は驚愕しました…。

ひ、ヒルなんです!
※苦手な方の為に全面モザイクいたします。

靴にびっしり!股間あたりまで登ってきているヒルに気づき全員慌てふためきました!
思い出される映画「スタンドバイミー」のシーン。
ヒルは噛まれると血が固まらない分泌液を出すので1時間くらい血が止まらないんですよ(汗)これが超めんどくさい!
用意の良い仲間が忌避剤をふりかけなんとか噛まれる事なく脱兎のごとく逃げ出すことができたのですが…その日の夜は「まだ足にヒルがいるんじゃないか?」とおびえて眠ることになったのでした…。

山は幽玄で荘厳で楽しいです!
が!それと共に様々な恐怖(今回はヒルでした)が付きまとう恐ろしい場所でもあります。そんな「山にまつわる恐怖」が詰まったお話を当社運営Youtubeチャンネル「Channel恐怖」でお楽しみいただけますので皆様、ぜひご覧になってみてくださいね!

【怪談つめあわせ13話】実話怪談・山~山や森で起こった怪異現象【人気怪談師10人】

私は山に入る前には…絶対見ません(汗)
皆様、山登りにはご注意を。

おまけ

道の駅道志で見つけたチャリたぬ君。
この辺りは東京オリンピックの自転車競技が行われた所なのですね。