Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-4
  4. あぁ、梅雨ですねぇ

あぁ、梅雨ですねぇ

2023年6月1日(木)
経理・総務局 T.M.

~梅雨はキライ~

今日は6月1日。梅雨の季節がやってきました。
みなさん梅雨は好きですか?私は嫌いです。あのジメジメして洋服が肌に張り付く不快感、湿度が高い時特有の臭いなどなど。

中でも梅雨が嫌いな最大の理由は「頭痛」です。
頭痛持ちで唯でさえ大体1週間に1日は大なり小なり頭痛がやってくるのですが、この時期は頻度も増えて頭痛の時間も長くなります。

寝込むほどの辛さではないけど頻度が増えると確実に生活の質が落ちます。頭痛で悩みを抱えている人は多いと思います。

これといった解決策もなく、仕方ないのでやっている事といえば頭が痛くなったら所かまわず頭を拳でグリグリ、こめかみをグリグリ、夜は布団の中で中山式快癒器(かなり昔からあるツボ押し器具)を使って僧帽筋をグリグリ…。

 

~辛いものが良いらしい~

頭痛になってしまうのは仕方ないにしても、この梅雨時期には少しでも頻度を減らしたいと思い色々調べて辿り着いたのが「辛い物を食べる」という事でした。

湿気の多い梅雨の時期は体内に水分が溜まって上手く排出できなくなり、それが原因で体調不良や頭痛を引き起こすようなのです。

それを改善してくれる(かもしれない)のが辛い物を食べるという事です。辛い物を食べると発汗作用を高めて代謝を良くする効果が期待できるというわけです。

 

~ラー油があれば幸せ~

辛いものが良いといっても、家族が辛いものが苦手なので「明日は激辛麻婆豆腐で!」とは言えないので、比較的どんな料理にも合う一味唐辛子やラー油を自分の食事のみに入れることに。

しばらく続けましたが効果のほどは…不明です。特段調子が良くなったわけではないですし、逆に辛くし過ぎて体調不良になる事も…。

一つだけ変化があったとすれば、ラー油にハマりラー油に溺れラー油を愛してしまった事でしょうか。今となってはラー油を自分で作ります。

長ネギ・しょうが・にんにくで香味油を作り、熱します。その後粉唐辛子と山椒を混ぜた物に熱々の香味油を投入して完成!簡単です。もうこれさえあれば幸せ。

 

~ちょい足し5選~

だいぶ遠回りしましたが、本題です。
ラー油をかけておいしかった食品5選。蕎麦やらーめん、中華は当然おいしいのでそれ以外で。

■バニラアイス


試した方も多いのではないでしょうか。バニラアイスとラー油。オススメは具入りラー油。
バニラの甘さとラー油のピリ辛が合わさり、お互いの良い所を引き出しています。相性抜群です。

■みたらし団子


基本的にしょうゆベースなのでラー油との相性は良いと想像できると思います。普通のゴマ油ベースのラー油がオススメ。もちろん相性は良いのですが、みたらし餡のしょっぱさをラー油がコーティングしてまろやかになります。更にいりゴマをかければ香ばしさの倍々ゲーム。新しい和菓子の完成です。

■モナカ


モナカの皮にラー油を付ければピリ辛感が強く感じられ、あんこに直接付けるとあんこの甘さが勝ってラー油の風味のみが感じられる。どこかで食べた事があるような味。いずれにしてもモナカのおいしさは損なわずそこに風味が加わって少しパンチの効いた和菓子に。

■味噌汁


ラー油ちょい足しの定番。和風の味噌汁がピリ辛中華風に早変わり。具材は何でもおいしいのですが、たまねぎ+さつまいもで甘くてとろっとした味噌汁を作って多めにラー油を投入。やさしい味なのに刺激的。まさに甘み、塩味、辛みのジェットストリームアタック。

■バナナ


まだ青いうちの硬いバナナがオススメ。甘すぎないバナナにラー油を加えると、それはもはやフルーツではなく主食。千葉の田舎の食卓がアジアン屋台に。冷たいビールでhave a nice trip。

 

みなさんも是非様々な食品のコラボをしてみてはいかがでしょうか。

コラボといえば!
本日(2023年6月1日)から「Channel恐怖」×「ヴィレッジヴァンガード」のコラボグッズの予約が始まります!

詳しくはChannel恐怖のTwitterをチェック!