Blog

Staff Blog
RIRE Corporate website

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG-2
  4. 趣味のお絵かき

趣味のお絵かき

2022年1月20日(木)
スタッフO

おはようございます、こんにちは、こんばんは。ライブハウス「LEFKADA」所属のスタッフOです。

前回はライブハウスとお笑いのお話でしたが、今回は昔から描いている絵のことです。

ライブハウスでたまにキーホルダーを販売したりしますが、自分がイラストを描いていたりします。この記事ではそのメイキングをご紹介します。

この度の発注は、ある「さな」さんの引退記念アイテムとして、「さ」「な」の文字とキャラクターを絡ませてデザインしてほしい、という内容でした。

まずはこちら、文字を大きく書きます。

(手書きじゃなくてもちろんフォントですよ!)

文字にそれぞれ、腰かける感じでキャラクターを乗せます。

この段階ではキャラクターの細部は描かず、だいたいのポーズだけ決める、雑な形でおさえます。

ちなみに線が青いのは、後で清書する時にどっちがどっちかわかりやすくするためです。

次に、前の下書きを薄くした上から、輪郭を整え、服を着せて、形を整えていきます。

整えた下書きをなぞるようにして、黒線で実際のアウトライン(イラスト線)を作成。

そしてできたものがこちらです。

続いて色塗り。カワイイ絵が好きなので、まず目と肌色を先に塗ります。

このあたりの塗りが終わってるとテンション上がって、服とかも頑張る活力が湧いてきます。(図は影まで塗っちゃってますね)

さて残るは服や髪の毛など。

ざっくりとベース色をのせて、仮塗りを完成させます。

最後に全部の影をいれて

完成でございます。

絵を描くなんて特別な技術や才能が必要、とか、今からはじめても遅い、なんて思いがちですが、何かを始めるのに早い遅いなんてないので、皆さんも始めてみてはいかがでしょうか?

なんていう話でした。