Nice to e-meet you!
2021年4月29日(木)
海外営業部 A.F.
今年で勤続20年になります、海外営業部 A.F.です。この会社では、この20年、いろんなことに挑戦させて頂いております。
リップスライムでいうところの「I・N・G」です。
https://youtu.be/pqxBYTOE7kU
①番組制作 アシスタントプロデューサー
②番組制作プロデューサー
③広報
④イベント企画運営プロデューサー
⑤アイドルユニット運営プロデューサー
⑥海外営業 ← 今、ここ。
本当は「リーレに勤務すると自分の無限の可能性に出会えつづけます!」ということを、延々、綴りたいところではあります、が、そうすると、とてつもなく長くなりそうなので、現在の配属先、「海外営業部」の仕事について、お話したいと思います!
「海外営業」の主なミッション。それは、リーレが保有する映像コンテンツを買ってくれる国外の企業を探すというもの。コロナ以前は、国内外問わず、リーレは、様々な展示会へ出展していました。
しかし、今は、コロナ禍。憎き「COVID-19」のせいで海外へ行くことなんて絶対にできません。でも、私のように、自社のコンテンツや商品を海外に売りたい人たちはたくさんいるわけでして…そこで、現在、盛んなのが「オンライン展示会」
マッチングサイトのような感じで、「売りたい企業」と「買いたい企業」が国境を越え、wi-fiでつながれる、画期的なサービスです。
「プロフィール」ページがあり、
気になった担当者がいたら、「チャット」機能を使って連絡を取り合い、
そして、「チャットだけじゃ足りないから、話したいわ!」となれば、Zoom(その他、Blue Jeansという機能などもありました)でご対面という流れです。(画像はブルネイの女性バイヤーさんです。「釣り番組」が欲しいと言われました)
今年3月に開催されたオンライン展示会では、香港、ブラジル、マレーシア、カンボジアの方とオンラインミーティングを行いました。
その後の連絡は、「WhatsApp」というLINEのグローバル版みたいなのを使って、連絡を取り合ってます!
私がアメリカ、ルイジアナ州「ニューオーリンズ」に交換留学したのは1991年。その当時、留学先から、日本の家族に国際電話をかけると、あっという間に、通話料は10,000円越えました。
しかし、今は、無料で海外とつながることが出来る様々なツールがあり、実際に現地まで渡航しなくても、会えたり話したりができる時代。
コロナ禍で新規海外開拓営業は、困難なようにも思いますが、あきらめずに、海外営業、頑張ってみたいと思います。
Nice to e-meet you.
オンラインで初めて会う人に使うメールでの挨拶。きっと英語の教科書に、掲載されるのはコロナ後からではないでしょうか?
最後に。最近、夫と食べた美味しかったものを。ぬま田食堂のハムカツと、オザミのフィレ肉。早く緊急事態宣言もコロナも終わって、浴びるように外でお酒が飲め、海外出張ができる日がくることを祈っています。